パンプジン検定

ぱんぷきんの構築置場

【SVシングルS10】偉ぶりチオンドランサイクル【最終632位/最終最高レート1926】

はじめまして、ぱんぷきんと申します

S10お疲れ様でした。新ポケ追加からの激動の2週間でしたが、無事最終3桁を達成したので記事に残そうと思います。


使用構築

一応レンタル残しておきます

TNフラン

構築経緯

レギュDでずっと相性補完の良いチオンドランカイリューの並びを使い続けていたため固定で使っていた。
次に、前期シグマさんにメン限鯖で構築相談をした際、ドヒドディンルー等の受け回しに強い駒として鉢巻ランドロスを勧められたのでそいつを続投。
初手パオラオスをチオンで見れるようにしていたが、イダイトウ入りに対してチオンでテラスを切ることが無いよう、別で初手パオラオス咎められる駒を探していたところ、スカーフ妖テラバパオがかなりやれそうだった
が、実際使ってみると襷ラオスに全く勝てないので、同じスカーフ妖テラバでも水流連打をタイプ上誘わず、且つ相手が型の誤認をしやすいスカーフ妖テラバツツミを採用した。
この5匹だと特殊に対してチョッキドランが過労死気味になっていたためラス1の補完として欲しかった要素が、
・カミイーユイを見れる
・どくびし回収が出来る
・どのテラスのサフゴにも抗える
・電磁波、一撃技に頼らない
という贅沢すぎる要望に合うポケモンが居なかったが、たなけーさんが配信で使っていたキチキギスが自分の欲しい要素とキレイに一致していたため、少し型を変えてそのまま採用した。


個体紹介

チオンジェン@残飯 わざわいのおふだ水テラス

192(252)-×-167(252+)-115-156(4)-90

守る/宿り木/イカサマ/ギガドレ

よくあるHB特化。
水テラスである理由は、パオラオスに不利を取らない事とオーガポンの草技を強烈に誘えるため。

炎オーガポンに下からイカサマを打った後、ゴツメカイリューに引いてゴツメ+神速で縛る動きをよくしていた。
テラスを切られればチオンは突破されてしまうが、そうなればドランでもカイリューでも見れるためそこまで苦しく無かった。

逆に岩オーガポン入りには安易にテラス切れないため少し動かしにくかった。



ヒードラン@チョッキ 貰い火 鋼テラス

175(68)-99(個体値31)-127(4)-164(108)-140(108)-137(220+)

噴炎/ラスカ/パワージェム/ヘビボン

S-準速サフゴ抜き
HD-臆病眼鏡カミのシャドボ+Dダウン後のシャドボを93%で耐え

あまりC

自慢の偉ぶりクソ速チョッキヒードラン
カミサフゴに投げて、テラスや引きを強要させる枠
サフゴを上から縛ったり、マルスケ削ったカイリューにも上からジェムでいい感じに削れたり悪くなかった。
炎オーガポンや、そこそこいたガモスを殴れるようにジェムを採用した。
ジェムにしたことで炎タイプからカイリュー引きで透かされるような動きを意図的では無かったが咎められるようになっていて偉かった。
ただ、ドランミラーは最弱なので基本的にミラーは作らないように立ち回る必要があったため、そこはかなり難しかった

ドランは炎タイプが足枷にしかなっていないと思っているため鋼テラス
テラスを切ることでツツミのドロポンを2耐えしたりステロ半減に出来たり水テラ身代わりカミをヘビボンで押し切れたりと色々偉い所が多かった


ドランに龍舞カイリュー後投げされたら「ドランの前で早く倒さず悠長に舞う方が悪い😡」って言いながらずっと噴炎押す化け物になってたのだけ反省してます………



カイリュー@ゴツメ マルスケ ノマテラ

197(244)-190(148+)-115-×-120-115(116)

神速/地震/アンコ/羽

S8のここあさんのカイリューをそのままパクって採用しました。

ゴツメ神速の相手への削りがかなり使い勝手良かった。
オーガポンの棍棒以外のほとんどの技が接触技だったため、棍棒以外の技でゴツメを触らせて神速圏内に入れる動きが出来たのが強かった。

参考記事↓

https://mrmpm.hatenablog.com/entry/2023/07/31/155657



ランドロス@鉢巻 威嚇 鋼テラス
175(84)-216(252+)-120(76)-×-101(4)-123(92)

地震/岩雪崩/アムハン/蜻蛉

S-意地ガッサ抜き
B-威嚇込み鉢巻神速2耐え
D-臆病眼鏡ムンフォ最高乱数切り耐え

ガチ破壊枠
多くの受け回しを破壊してくれた。
鉢巻地震を受けられる駒が少なく、一貫を作るだけで簡単に崩してくれる優秀すぎる駒であり、チオン絡みにも蜻蛉でテラスを切らせた後地震でゴリゴリ削れたので楽しかった。
アムハンはミミズズ等の明らかにランドロスを止める顔をして出てきた奴を狩る為に採用したが、最終日にミミズズや地面無効の鋼テラスと当たる事が無かったためテラバとかにした方が使いやすかったかも……

選出画面でランドカイリューを上に並べて置いていたので、ステロ+龍舞カイリューみたいな並びも思わせて初手パオラオス呼べたらな〜って思ってました(上手くいったかどうかは諸説)


テツノツツミ@スカーフ クォークチャージ 妖テラス

143(92)-×-135(4)-193(252+)-81(4)-176(156)

ドロポン/フリドラ/テラバ/クイタン

S-準速マスカ抜き
HB-テラス後に陽気パオの氷柱+礫耐え

チオンが出せない、テラス切りたくない時やブジン等の対面駒が居た時に出す駒
デカヌチャンカップ予選からずっと使い続けて、初手パオラオスに簡単に勝てたり、構築単位で重かった悪ラオスへの見えないストッパーになってたりしていて結構強かった。
終盤には鉢巻パオが増えていたのもあって、簡単に勝ちを拾える試合もあった。


ただ、使っていてあまりにも爽快すぎるため、気持ちよくなる事だけ考えて後先考えずにラオス対面テラスを切ると、普通に毒テラ鋼テラのグローブに止められるのでそこだけおもんなかった。

最終日のドロポン命中率は20%くらいだったのでそこだけ滅茶苦茶弱いです



キチキギス@メンタルハーブ 毒の鎖 水テラス

195(252)-×-102-90-146(4)-166(252+)

ムンフォ/悪の波動/瞑想/羽

たなけーさんが紹介していたキチキギスの振り方と全く同じです。
違う点として、ドランに何も出来ないのが嫌だったため最低限殴れるように熱風ではなく一貫しやすい悪の波動を採用し、ツツミの眼鏡ドロポンを受けられるよう水テラスにした。

ハーブにすることで、エナジーツツミの前で1度だけ羽が打てたり、渦アンコカイリューにも行動制限されにくかったり使い勝手が良かった。


サフゴに弱すぎるのであまり同時選出しなかったが、チオンとキチキギスでラオスの水悪両方に対応出来てるのが使ってて安心感がありました。


渦アンコカイリューに猛毒が入った時めちゃくちゃ気持ちよかったです。

選出パターン

1.チオンorツツミ+ドランorキギス+カイリュー

2.ツツミorランド+ドランorキギス+チオン

ほぼほぼ1のパターンで投げており、2はイダイトウやトリルガチグマの時に投げる事が多かったです


重いポケモン

Hヌメルゴン

重すぎポケ
宿り木無効でツツミも止められ、ドランカイリューは無限の技範囲で択だらけ、水テラキギスで瞑想の起点に仕様にもたてこもるボディプレだったりドラテだったりあるのでかなりキツイ
ランドの選出が強要され、その上でパオラオスも見ないといけなくなるので無理すぎポケモン
ランドも飛行テラス考えると安易に地震を打てないので本当に困る

ゴテラ眼鏡カミ

眼鏡ムンフォをタイプ受けしてシャドボのタイミングで殴るようなドランだったので普通に受からない。無理。

クレセリア

アンコカイリューで誤魔化したり、マントじゃなかったらキチキギスで毒待ち運ゲしたりするしか無かった。

エスバト

ライドバトンと違ってキチキギスがTODで勝つ事が出来ない。
チオンでアシパ無効でなんとかしたりドランのヘビボンで押し切ったり苦しい場面が多かった。



最後に

目標は最高レートの更新でしたが、重すぎるポケモンの納得いく解決策が浮かばず、最終3桁で終わる事になってしまい悔しい結果になってしまいました。
ただ、1度も電磁波に頼らずこの環境を戦い抜けたのは、本当に嬉しかったし、憧れていたサイクル構築で良い結果が残せたので、この調子で来期からも頑張ろうと思います。


対戦してくださった方々、前期構築相談に乗ってくださったシグマさん、本当にありがとうございました🙏



サブROMのTNフランの由来です
良かったら聞いてみてね〜
https://spotify.link/XSjPUY0oxDb