パンプジン検定

ぱんぷきんの構築置場

【SVシングルS13】上手ぶり上振れチオンキギスサイクル【最終330位/最終最高レート2006】

はじめまして、ぱんぷきんと申します。
S13お疲れさまでした。新テラスタイプ、新技の追加で前シーズンから少し変化のあったシーズンではありましたが、一つの目標であったレート2000を達成することができたので記事に残そうと思います。


使用構築

一応レンタルあります

構築経緯

水テラスチオンジェン&キチキギスの補完が優れており、この二匹だけで多くの強いポケモンの一致技の一貫を切れることに気づいたため、この二匹から組み始めた。

この二匹だとサーフゴーに何もできないため、サーフゴーにめっぽう強くチオン軸対策として最も簡単な「ステロ+サーフゴー」の並びに強く出られる厚底ブーツイーユイを採用。(のちにテツノワダチへ変更)

水テラチオンの苦手な草技に耐性があり、電気パオにも神速で最低限の削りを入れられるしんそくじしんゴツメカイリューを採用。

ここまでで、相手の受けを崩すことのできるパワーのあるポケモンがいなかったため、ガチ破壊枠としてメガネハバタクカミを採用。

ラスト1枠に欲しかった要素として、

・チオン以外に楽にスケショカイリューを見れる。
・テラス込みでトドロクツキにある程度強い。
・パオ炎ポンサフゴの三匹が同居した構築に投げられる
という無理難題を抱えていたが、これらを満たすことのできる奇跡のポケモンとして、炎テラスオボン悪ラオスを採用した。

この6匹で動かしていたところ、ブーツイーユイが対サフゴ以外に絶望的に弱く、投げても腐りやすいことから、この枠を電磁波拒否もできつつカミにもタイプ上かなり強く、おまけにステロ耐性もあるチョッキテツノワダチに変更した。

 

 

個体紹介

f:id:Pumpkaboo:20240104123225j:image

チオンジェン@たべのこし わざわいのおふだ 水テラス 

192(252)-x-167(252+)-115-156(4)-90

守る/宿り木/イカサマ/ギガドレ

ごく普通のHB特化。
水テラスチオンは環境に多い妖テラスチオンと違ってガブカイリュー等のアイヘに耐性があり、ほぼすべての物理アタッカーに居座ることができた。

炎ポンにはあまり有利ではないものの、オーガポンの草技のほとんどが接触技であることから、対面からテラスイカサマで殴る→カイリュー引きしてゴツメ神速で縛るという単純な動きで処理が可能なため、そこまで苦しくなかった。

f:id:Pumpkaboo:20240104123233j:image
キチキギス@くろいヘドロ どくのくさり 毒テラス 

195(252)-111-139(196+)-x-153(60)-119

毒突き/とんぼ返り/光の壁/羽休め

HB…意地パオジアンの氷柱落としをヘドロ込みで確定二耐え
  意地ガブリアス地震が確定耐え
  意地カイリューの+1地震を15/16耐え
  陽気悪ウーラオスのテラス鉢巻暗黒強打をヘドロ込みで確定二耐え
  意地オーガポンの棍棒が47.7~55.0%
  意地ラオスの水流が47.7~57%
    
HD…臆病ハバタクカミの眼鏡シャドボをヘドロ込みで確定二耐え
  特化アカツキのテラス珠ブラム&大地が壁込みで瀕死率13.67%
  特化アカツキのブラム&壁込み大地をヘドロ込みでほぼ耐え(瀕死率0.78%)←後投げ想定
  臆病サーフゴーのゴールドラッシュ確定耐え

ダメ計ポチポチしてたらシグマさんがS10で使っていた調整と全く同じになった。
光の壁を採用することによってガチグマの上から壁を貼って受けを成立することが可能になり、毒の鎖を多く稼いだり裏に引きやすくなった。

当初はとんぼ返りをみわくのボイスにしていたが、メン限でシグマさんに構築相談をお願いした際に、とんぼがえりに変更するよう提案されたためとんぼがえりで運用してみたところ、壁を貼ってから裏に引く動きがやりやすく、アタッカーの着地も楽になったので変えて正解だった。

上振れを引くか引かないかでパフォーマンスが全然違うポケモンだが、最終日は2匹連続で毒にしたり、麻痺の行動不能を1度も引かなかったりと、それまでの下振れ分を回収するような怒涛の上振れ引いてくれた。自覚しかない。


豆知識:光の壁はサイコショックも半減にする

 

f:id:Pumpkaboo:20240104123245j:image

カイリューゴツゴツメット マルチスケイル ノーマルテラス

197(244)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-101(4)

神速/地震/アンコール/羽休め

 

普通のノマテラゴツメカイリュー

ゴツメカイリュー=電磁波や渦 みたいに思考ロックしてる人に神速地震でマジレスしてた。

グローブラオスにマジレスされる側でもあった。。。

 

f:id:Pumpkaboo:20240104123251j:image

ハバタクカミ@こだわりメガネ こだいかっせい ステラテラス

135(36)-x-77(12)-205(252+)-156(4)-181(204)

 

C...破壊枠なためガチ特化

S...最速オーガポン+3

余り耐久に適当

 

すべてを破壊したポケモン。自分より遅いやつをいじめるのが本当に得意。

受け構築を破壊しただけでなく、テラスタイプをステラにすることで、本来必ず耐えてくる初手のサケブシッポや炎ポンを、ステラでリーチを伸ばすことによってシャドボやジェムでワンパンすることが多かった。

 

f:id:Pumpkaboo:20240104123300j:image

悪ウーラオス@オボンのみ ふかしのこぶし 炎テラス

204(252)-182(124+)-121(4)-x-81(4)-133(124)

暗黒強打/ドレインパンチ/ビルドアップ/不意打ち

 

S...準速カイリュー抜き

 

チオンを出せないときのスケショカイリューが止まらなかったのでスケショカイリューに対面から勝てるポケモンとして採用。

炎テラスにすることで、フェアリーを半減にするだけでなくこの構築で受けにくい炎ポンやパオの前でテラスビルド→全抜きみたいな動きが簡単にできた。

オボン+ビルドレで想像以上の物理耐久があったため、対物理アタッカーには鬼の対面性能を見せてくれた。

本構築のMVP。

 

f:id:Pumpkaboo:20240104123307j:image

テツノワダチとつげきチョッキ クォークチャージ 水テラス

181(124)-162(124+)-141(4)-x-122(252)-127(4)

アイヘ/はたき/地震/サンダーダイブ

 

HD...サフゴの特化メガネシャドボ確定二耐え

  アカツキの特化大地+しんくうは確定耐え

 

対サフゴ最強ポケモン

当初はサンダーダイブの枠をボルチェンにしていたが、裏の地面枠に引かれることを考えると全く打てなかったため、水ラオス引きに対して一番アドがとれ、サフゴのメジャーなテラスタイプ(水、飛行)に対して殴れるようにサンダーダイブに変更した。

サンダーダイブに変更してからはわるだくみサフゴを対面からボコボコにできたので、変えた判断は間違ってなかったと思う。

素でカイリューとのタイプ補完がとれているのが非常にGood

ディンルーをアイヘ怯みで突破してすみませんでした。。。

 

選出

基本選出

チオン+キチキギスorテツノワダチ@1

@1の枠は電気パオや炎ポンをイカサマ+神速で縛れるようにカイリューを選出することが多かった。

相手の構築の特殊ポケモンが、カミアカツキだとキチキギス。カミサフゴだとワダチ。

三匹とも入ってるとチオンワダチカミで投げていた。

 

受けづらいスタン寄りの対面構築

悪ウーラワダチカイリュー

パオ炎ポンが同居しつつ、サフゴアカツキもいるような、到底受けまわすには厳しいポケモンが同居しているときの選出。

 

対受けループ

カミワダチ@1

@1は地面を割りそうならカイリュー、それ以外なら悪ラオス

ドヒドディンルーはチオンワダチ@1で投げていた。

 

対ツキ軸

カミカイリューラオス

ツキ軸に対して雰囲気で受けまわすのはあまり得策ではないと考えているので対面からゴリゴリ殴っていく選出をしていた。

 

対バレルイーユイ

チオンキギスカイリュー

バレルが重すぎるので、一匹を寝かしてでも取り巻きを削ってどうにかTODに持ち込むようにしていた。

 

自分の考え方として、テラスを温存してサイクル過程で臨機応変に切るポケモンを変えるような戦い方よりも、選出時点でテラスを切るポケモンを決めて、ほぼ初手でテラスを切ってテラス込みのタイプ受けで戦うのが得意だとここ数シーズンで学んだ。

 

体感テラス率

チオン>悪ラオス>>カミ>カイリュー>>>>>>テツノワダチ>>>キチキギス

ワダチとキチキギスは一回ぐらいしか切ってないと思う。

 

重いポケモン

剣舞パオ

零度パオ

カタストパオ

ハチマキ飛行テラバカイリュー

運のいいでんじはカミ

モロバレル

 

 

 

終わりに

 人生初のレート2000を達成することが出来て、うれしい気持ちの反面、日和って2000から潜ることが出来ず、ここで保存してしまったことが本当に悔しかった。

次またレート2000をとって記事を書くときは、自分が成長できるよう2000から数戦潜った結果の記事にしたいと思う。

 

スペシャルサンクス

・構築相談に乗ってくださったシグマさん。

・自覚のあるキチキギスをくださったyomaさん

・最終日戦った全員